初雪

病院の木々の紅葉もやっと始まってきたなと思ったら、いきなり札幌地方の初雪です。
まだ葉を落としてない植物達にとってはとても重そうな雪でした。

病院の敷地で密かに育てているタラの木です。今年は1メートル以上成長しました。紅葉をして冬の準備を始めています。もう少しすると幹以外の枝葉が落ちて、ただの棒みたいな姿で冬を越します。春になったらまた枝葉を出してどんどん育つすごいヤツです。
PA174205
病院正面の松の木の一種です。今朝の重たい初雪にも負けず、とても元気そうです。冬でも元気な雪の似合うヤツです。
    PA264228
病院の中庭のカツラの木です。冬の準備が遅れているようで、初雪の重みがだいぶこたえてしまった様子です。早く紅葉して葉を落とさないと折れてしまいそうな心配なヤツです。
    PA264212

また北海道の冬が来ますね。
カツラの木を見て、今年は早めにスタッドレスタイヤに履き替えようと思いました。